会員制食品宅配サービス会社向け 自動帳票プログラム構築・保守
基幹系
SIS
某大手会員制食品宅配サービス会社
開発概要
某大手会員制食品宅配サービス会社様において、業務部門の方々が独自にAccessのリンクテーブルを使用し、DWH(データウェアハウス)から売上データなどを取得。これを手作業でExcelの帳票に貼り付けることで、日次・週次の業務を行っていました。
しかし、以下の課題が顕在化していました:
- 非効率な作業フロー
AccessでのSQL実行に長時間を要し、時にはエラーによる再実行が発生。処理終了まで何時間も画面の前で待つこともありました。 - 手作業によるミスの頻発
Excel帳票へのデータ転記が手作業で行われていたため、業務負荷が高く、入力ミスが頻発していました。
【対応内容】
これらの課題を解決するため、以下のプロセスで現場業務をヒアリングし、分析から自動化までを一貫して実施しました:
- 処理の移行
Accessで実施していたデータ処理をMySQLのストアドプロシージャへ移行。サーバーサイドで自動実行される仕組みを構築し、ユーザーによる手動操作を不要にしました。 - 業務の自動化
データベース(MySQL)からのデータ取得やExcel帳票の作成をVBAで自動化。これにより、必要なデータがボタン一つで出力される仕組みを実現しました。
開発環境
Windows
DB
MySQL
言語
VBA / ストアドプロシージャ
開発規模
未公開
導入効果
- 大幅な時間短縮
業務処理の待ち時間が解消され、これまで毎週数時間かかっていた業務がボタン一つで完結。 - ヒューマンエラーの削減
手作業が排除され、データ入力ミスがほぼゼロに。業務品質が向上しました。 - 業務効率の向上
自動化によりご担当者様は単純作業から解放され、より重要な業務に集中できる環境が整いました。
本プロジェクトを通じて、現場の負担を軽減し、効率的で高品質な業務運営を支援しました。
開発・保守
食品
Windows
MySQL
VBA
ストアドプロシージャ
一覧へもどる
一覧へもどる
Other Case
関連実績